2007年10月22日月曜日

モスクワ到着


img030
Originally uploaded by satzz21
モスクワの玄関、シェメレチェヴォ第2空港は世界最低ランクの空港だそうです。何がひどいって手際の悪い入国審査で延々待たされ、職員は英語が喋れず(概してロシア人は日本人並に英語に弱いようですが)、市街につながるレニングラード・プロスペクト(大通り)は6車線もあるのに大渋滞。遥か遠い入国審査のゲートの外では僕らの名前を書いたプレートを持ったイントゥーリスト(現地旅行会社)のガイドが待っててくれて、バウチャーを見せるとホテルまでのトランスファー(送迎)ドライバーを連れてきてくれたのですが結局3時間ほどかかり、1日目は夜9時の到着となりました。ため息が出ますが、せっかくなので少しでもモスクワの空気を味わおうってことで、チェックインとメールチェック、両替を済ませ晩飯を探しに夜の市街へ繰り出します。イントゥーリスト(現地旅行会社)のドライバーに

写真はパルチザンスカヤというメトロ(地下鉄)の駅で、イズマイロヴォ・ヴェガホテルの最寄り駅です。モスクワ中心部からは北東に外れるので、ガイドにも載っていなくて現地人に尋ねまわり、見つけるのに苦労しました。日本のこぢんまりした駅と違い(京都駅はなかなか美しい方だと思いますが)、モスクワメトロの駅はどれもなかなか見ごたえがあることで有名です。全部大理石でできてるんじゃないかと思ってしまいます。どれだけ金を使ったんでしょう。でもメトロの職員はやっぱり英語ができないし、愛想が悪いしで結構いやな印象です。

メトロはアメリカやカナダと同様距離定額で、どこに行くにも17ルーブル(68円)。だから交通費だけ見ると相当安いです(食費はそうでもないけど)。どうでもいいですが、駅から駅に移動するごとに何故か毎回車内の照明が一瞬落ちるので、慣れないと気になります。

0 件のコメント: